2019年のまとめと、2020年の目標

今年何やったっけ

昨年末に左足の手術をしたせいで、1〜8月はリハビリばかりの日々だった。しんどかった。

仕事について

少し厳しめなスケジュールの仕事が増えた気がする。
雑な要件のまま実装を進めないといけないことが多く、この状況はなんとかしないといけない。
他にも色々と改善しないといけないことがあるので、どうしたものか。

後輩の教育でペアプロを試してみたが、結構上手く行っている気がする。
「TDDBC札幌2019」でペアプロをやったおかげなので、あのイベントに参加して本当によかったと思う。

来年からは少しずつだが、JavaScript(Vue.jsあたり)やAzureなどを使った業務ができそうな状況になって来ている。
このチャンスを上手く活用して、自分の技術の幅を広げたいところ。

今年参加したイベント

今年は、昨年よりイベントに参加する機会が多かった。
数年前は、少人数のイベントはアウェーな気がして避けていたけど、今となっては積極的に参加するようになった。
単純に楽しいし、勉強になることがたくさんあるから参加することが多くなったのだと思う。

  • 2019-02-09 【2/9@札幌】Oracle Code One 2018 報告会
  • 2019-03-09 【3/9@札幌】Kotlinハンズオン(Java Doでしょう#14)
  • 2019-05-11 PyCon mini SAPPORO 2019
  • 2019-06-01 オープンソースカンファレンス2019 Hokkaido
  • 2019-06-15 TDDBC札幌2019
  • 2019-08-03 〈8/3@札幌〉モブプログラミング&Java開発入門
  • 2019-09-06 v-sapporo MeetUp #2
  • 2019-09-28 CLR/H #110
  • 2019-10-19 10/19@札幌〉Kotlin入門:Kotlinらしい書き方をモブプログラミングで学ぼう!
  • 2019-12-18 ゆるWeb勉強会@札幌 スペシャル / 探索的テストを学ぼう! with TEF
  • 2019-12-21 〈12/21@札幌〉Oracle Code One報告会 & Javaチャンピオンツアー

2019年の目標

  • ソフトウェア設計の勉強

ドメイン駆動設計」がトレンドになっているような気がして、カンファレンスのスライドとかを観たりはした。
ただ、それだけしかしてなくて、実践があまりできていない。

「TDDBC札幌2019」に参加したことや「テスト駆動開発」を読んだことで、色々と学びがあった。
業務で実践するにはまだまだ知識が足りないので、まだまだ勉強を継続する必要がある。

  • 積み本消化

つまみ食いばかりで、一冊を通して読むことができていなかった。積み本はむしろ増えた。
ひととおり読み終えたのは「テスト駆動開発」くらい。

来年の目標

  • なんか作ってみる

今年はDiscord4J+HerokuでモンハンBotを雑に作ってみたら、結構楽しかったし、結構便利だった。
来年はもっと色々作ってみたい。
実際に手を動かすことで、ソフトウェア設計・ソフトウェアテスト周りのことも学べるといいな。

  • 積み本消化

つまみ食いする読み方が悪いわけではないけど、必要なときとか、気が向いたときに読むだけでは足りないと感じた。
取り組み方を変えないとダメだなぁと思った。
例えば、毎朝時間を作って読書するとか。
短時間でも、読書をする習慣をつけてみよう。

  • どこがで発表してみる

最近はイベントに参加することが多くなって、自分も何かできないかなーと漠然と思っている。
例えば、LTだったら比較的ハードルは低いかもしれない。
そういう機会があれば、積極的に参加してみようかなと思う。
そのために、普段からネタになるようなことに取り組まないとなー。楽しみながら頑張ろう。