2017年のまとめと、2018年の目標

2017年の目標と結果

  • 仕事覚える

転職して1年以上経った。
前職では保守作業がメインでコードを書くなんてほとんどしなかったけど、
今はちゃんと業務でコードを書いて、設計もしている。
Java8のLambdaやStream等もちゃんと使っている。
前職のままだったら、まだ使えていなかっただろう。
最近は見積もりが課題なので、ちゃんと意識しながら経験値を積もうと思う。

  • コードを書く習慣をつけよう

GitHubで草生やす活動をしようと試みたけど、続かなかった。
いつの間にか草を生やすことが目的になってしまって、
プライベートな予定等でコード書けなかった時のモチベーションの落ちがひどかった。

  • 積み本をなんとかしたい

全然消化できなかった。
新しい本を買ってはつまみ食いするような形で、
少し読んで満足するような読み方をしていることに気づいた。 色々なことに興味があったこともあるが、その結果中途半端になってしまったと思う。
もっと計画的に、継続して取り組む必要があると思う。

2018年の目標

  • 楽しくコードを書く

無理して毎日GitHubに草生やし続ける必要はないが、
可能な限り継続的に続けられるようにする。
そのために、その時自分が興味があることに取り組みたいと思う。
昨年、Raspberry PIArduinoGoogle Homeを購入したので、
今年はまずそれらを使って色々遊びたい。

  • 積み本消化

まずは仕事ですぐ使えるものの方がモチベーションが上がりそうなので、
Java、設計、データベースに関する書籍を優先して読んでいこうと思う。
毎日30分〜1時間くらい本を読み、月に1冊読むペースで進めようと思う。