2019年のまとめと、2020年の目標

今年何やったっけ 昨年末に左足の手術をしたせいで、1〜8月はリハビリばかりの日々だった。しんどかった。 仕事について 少し厳しめなスケジュールの仕事が増えた気がする。 雑な要件のまま実装を進めないといけないことが多く、この状況はなんとかしないと…

TDDBC札幌2019に参加してきました

2019年6月15日に開催された「TDDBC札幌2019」に参加してきました! TDDBC札幌2019会場入り口 agilesapporo.doorkeeper.jp 午前中は和田卓人さんの基調講演&ライブコーディング、午後はペアプロでTDDとレビューを行いました。 当日学んだことをあとで思い出…

2018年のまとめと、2019年の目標

2018年の目標と結果 楽しくコードを書く IntelliJ IDEAのライセンスを購入したので、「ゼロから作るDeep Learning」を読み進めながら、IntelliJ IDEAを使って写経した。 他には「Vue.jsとFirebaseで作るミニWebサービス」でも同じように写経した。 普段の仕…

Ansible勉強用の環境を構築する

Ansibleを使う機会がありそうだったので、ちょっと勉強してみる。 まずは、自分のPCでAnsibleを試すための環境を構築してみた。 www.ansible.com 環境 MacBook Air (2013 Mid) VirtualBox 5.2.10 Vagrant 2.0.4 VagrantでCentOSを2つを起動して、CentOS(以…

2017年のまとめと、2018年の目標

2017年の目標と結果 仕事覚える 転職して1年以上経った。 前職では保守作業がメインでコードを書くなんてほとんどしなかったけど、 今はちゃんと業務でコードを書いて、設計もしている。 Java8のLambdaやStream等もちゃんと使っている。 前職のままだったら…

2017年の目標

昨年12月に転職して、この機会に何か新しいことを始めたいと思い、ブログでも書いてみようかと思いました。 とりあえず今年の目標でも書いてみましょう。 仕事覚える 覚える。そしてちゃんと考えて行動する。 コードを書く習慣をつけよう Java8まわりをち…